整体院選びのポイント

マツエクをしてると整体でうつぶせになりたくない

せっかくお金をかけてマツエク(まつ毛エクステ)をしたのに、整体でうつ伏せにならなくてはならないので、マツエクが取れてしまうのではないかと心配している方も多いことでしょう。本当にうつ伏せになるとマツエクが取れてしまうのか解説します。

うつ伏せでまつ毛をゴシゴシとこすりつけるのは、マツエクをしていてもしてなくても当然、良くないことはわかります。しかし、ただうつ伏せになることで取れてしまうということはあるのでしょうか。

結論から申し上げると、うつ伏せになっただけでマツエクが取れるということは考えにくいのです。もちろん、まつ毛をつけたばかりは接着剤が十分に乾いていないので、取れてしまいます。マツエクした日は整体を避けましょう。



まつ毛は毎日抜けている

まつ毛の生え代わりには周期があります。成長初期、成長期、退行期、休止期を1サイクルで繰り返します。1周期は30日前後~120日前後といわれていますが、まつ毛の寿命自体は3カ月から5カ月です。髪の毛とは違い、寿命が短いので毎日数本は抜けているのです。

また、勘違いしやすいのが、まつ毛のエクステンションだけが取れて落ちてしまうと思うことです。一度接着したエクステは簡単に取れることはありませんから、抜ける場合は自分のまつ毛と一緒に寿命がやってきて抜けていると考えた方がよいでしょう。

もう一つ、勘違いしやすいのがうつ伏せになってまつ毛がバラバラになったと思うことです。まつ毛が伸びる過程では、まっすぐに伸びるわけではなく、らせんを描いて伸びていくので、バラバラになったように思えるのです。

以上のことから、マツエクしていてもうつ伏せになって問題ないと思われます。